「己の人生に足跡を付けたい!!」 と、単身沖縄へやってきたわにょ。 学歴なし、収入なし、彼女なし・・・(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォ- そんなわにょの日常や半生、さらには接客から学んだ人との付き合い術など盛りだくさんブログここに開幕♪

2012年09月23日

第2話。

ここから読んだ方はぜひ


「わにょヒストリー・はじめに」から読んでください。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


転校初日は苦痛の連続だ!

学校に着くなり壇上に上がらされ

全校生徒の前にお披露目される。

それが終わるといよいよ配属のクラスへ移動。

ここからが本番だ!

まるで猛獣のいる檻に投げ込まれる!!

そんな気分すらするのがこの瞬間。

体は硬直し、周りのひそひそ声がきになる。

ただただ、じっとそこに座って待つしかない。

クラスの中心人物が声をかけてくるのを。

しかし、彼は違った。

度重なる転校のおかげでどうすれば

クラスに溶け込めるかは経験済みだ。

自分からまわりに声をかける!これだ。

いちいち「僕は人見知りだから・・・」なんて

悠長なことは言ってられない!

嫌でも、今日からこのクラスで家庭より

多くの時間を過ごすことになるのだから。

だから、大人になっても「人見知りだから」なんて

自慢みたいに言う奴のことは心底理解に苦しむ。

腹の中では「一生そうやってろ」なんて本気で思う。

元来、人は自我が芽生えた時点で人見知りだと思う。

それでも、どちらかが勇気を振り絞って

友達になろうって声をかけるか、

ただそれだけだと思う。

だから、父の転勤であっちこっちしたことを感謝している。

この経験がなければきっと彼も「人見知りだから」

なんて言っていたに違いない。

そして、この頃からもう一つの才能に目覚める。

「ひとの顔色を読む」

聞こえは悪くいやらしいものと思う方もいるだろうが

そういう類のものでは決してない。

要は、人が持つ雰囲気やオーラで大体その人が

どんな感じの人かを予想できるようになっていた。

どの学校にいっても、どのクラスにいっても

前の学校にいた〇〇君に似てるな、みたいな

法則的なことに気が付いたのはこの頃だ。

要は、人の性格は人相に現れる!ってこと。

優しそうな人は優しそうな人相。

嫌味な奴は嫌味な人相。

たまに例外もいるが、ほとんどの人は

性格がもろ人相に現れている。

だから、誰に話しかけたらいいかなんとなくわかった。

そのおかげで最後の学校ではなんなく打ち解けた。

少年時代からなんの特技がない至って平凡な男の子だった。

勉強・・・できない

スポーツ・・・ほどほど

本当に至って普通の少年だった。

しかし、少年もやがて成長し中学生になった。

この多感な思春期は劣等感の塊だった。。。


第3話につづく・・・


同じカテゴリー(わにょヒストリー。)の記事
第1話。
第1話。(2012-09-13 23:42)

はじめに・・・。
はじめに・・・。(2012-09-10 21:45)


この記事へのコメント
「僕は人見知りだから・・・」は
おいらの為にある言葉だ ケケケッ!

おいらはいつの頃か
on offのスイッチができた
onの時は「今の最善は・・・」、「ひとの顔色を読む」、
「多弁」、「高い計画瀬&行動力」・・・
offの時は車やバイクで「行方不明になる」
「やっぱりひとりがいい」、「場対応」みたいな・・・
典型的な二重人格だな オホホホッ

嫁さまには完璧に見極められてる!がな(´▽`*)アハハ
Posted by おやぢ。 at 2012年09月24日 08:20
「転校」・・
ワタシも一応、経験はあるけど
なんせ、5歳までの話だからなぁ・・・
今はもう・・記憶にすら残っていないなぁ・・(ーー゛)

でも、似たような環境では
「職場の配置換え」ってのが近いかな?
もしくは、会社の転勤とか・・。

最近あったワタシ個人の話では、

この歳で、ある部会の「新入部員」になったんだけど、
自分以外は皆・・年上!!

「歓迎会をやるから」・・って言われたけど、
行くのがイヤでね・・(笑)
けど、自分の為に開いてくれてる会だから
欠席も出来ないし・・・・(笑)

しょうがないから開き直って
1人1人に 「ヨロシクおねがいします」って
お酌にまわって、
「人間ウォッチング」 に撤したよ(* ̄  ̄)b

とりあえず、
自分にとって「害か無害か?!」| ̄ω ̄A;

・・で、特に「要注意人物!」は
はげしくチェック!!!!っと(笑)
Posted by おやぢの嫁。 at 2012年09月24日 15:29
おやぢさん。

そういうこと言っちゃうと損しちゃいますよ~
実際そうでも口に出して言わないこと。
わにょは「言霊」を信じてますから
言葉の持つ力ってスゴイですからね♪

ってか、人見知りでいいんです!
わにょも人見知りです。
初対面はやっぱり緊張しますし正直面倒です(笑)

ONとOFF・・・あるね~
血液型関係ないとかいう人多いけど
AB型ならあるよね~。

絶対!!
Posted by わにょ。わにょ。 at 2012年09月24日 21:49
おやぢの嫁さん。

こんばんは。
嫁さん、新しい部会はもうなれましたか?
年上ばっかりってやりづらいっすね。。
でも最年少ってのは気持ちいいもんですな(笑)
無害・有害って見るんだ!?
そういうのもあるんですね。
人間ウォッチング・・・楽しいですね♪
「うぉ、この人ここでそういうことするか~!」
みたいに、自分と価値観&行動パターンが違う人を見ると、
「いったいこの人はどうやって生きてきたんだ」
と、興味津々になりますね。
Posted by わにょ。わにょ。 at 2012年09月24日 21:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。